2020年に新卒で入社しました。大学は建築学科で設計も勉強していたのですが、新築の戸建は制限が多くて難しいと感じていたんですよね。そんな中、合同説明会で当社を知り、リノベのほうが自由度が高いと知って興味を持ちました。HPで施工事例を見てテイストが好きだと思ったことと、この社屋に心惹かれて「ここで働きたい!」と思ってエントリーしました。
営業から中古マンションのリノベ希望のお客様を引き継ぎ、提案して工事、引き渡しまで担当します。その後はアフターフォローの窓口もしています。入社1年目で担当した物件は30件ほど。最初はクロスの張替えなどの小さな案件からスタートしました。他社では独り立ちまで3年かかると言われていますが、うちは早くから物件をまかされるので一人前になるまでが早いと思います。今は一人でフルリノベを担当することが目標です。
入社して最初は先輩に同行して仕事を見せてもらうことからスタートしました。初めての現場はわからないことだらけで、現地までの移動中に質問をたくさんしましたね。先輩や上司は優しい方ばかりで話しかけやすいので助かっています。一緒に働きたいのは自分から質問できる人。最初はわからないのが当たり前なので、ぜひ積極的になんでも聞いてほしいですね。
朝礼・掃除で一日がスタートします。
お客様との打ち合わせの前に、必要な図面や
カタログ、サンプルの準備をします。
来店したお客様と打ち合わせをします。
打ち合わせの回数は部分リノベなど
小さなもので5回程度、フルリノベで
12〜15回ほど行います。自分の提案を
喜んでいただけた時は大きなやりがいを
感じます。
社内で取ることが多いですが、
同僚と外に食べに行くことも。周囲はおいしい
お店が多いので外食も楽しみの一つです。
2人1組で現地調査に向かいます。
一人が採寸をして、一人が図面を書くという
作業です。
帰社して現地調査した内容を図面に落とし込みます。
社内では設計や間取りについての勉強会など、
業務に必要な知識を共有する勉強会を定期的に開催。
この時間を活用して、わからなかったこと
などを先輩・上司に質問しています。
定時は18時。日報を書いたら帰宅します。