前職は店舗設計。住宅設計は子どもの
ころからの夢でした。

中途採用
永井智美
設計/2019年入社

Q1.前職は何ですか?転職のきっかけは?

前職は店舗設計をしていました。住宅に関する仕事は小さい頃からの夢だったので思い切って転職。転職の決め手は会社がおしゃれで若い人が多いことからです。というのも、若い人たちの感性に触れたほうが時代に沿った仕事ができると思ったからですね。会社の建物は、最初はカフェかと思ったのでびっくりしました。おしゃれな環境で仕事ができるので、入社してくる人はテンションが上がると思います。

Q2.今の仕事内容は何ですか?

設計担当として、来社したお客様と打ち合わせ・提案、引き渡しまで一貫して対応しています。設計期間が約2カ月、工事期間およそ2カ月。引き渡しまで4〜5カ月が標準的なスケジュールです。毎月3件ずつ案件を請け負い、常時5〜6件が動いている状況ですね。業界的には抱える案件数は若干多めですが、その分たくさん経験が積めます。

Q3.今後、どのように成長していきたいですか?

住宅設計の経験はまだ3年なので、これからもっと経験を積んでより良い提案をしたいですね。リノベ案件は解体してみたら建物の状態が想定外のことも。お客様に迷惑がかからないよう、事前に見極める力をもっと上げたいと思っています。また引き渡し時に感動していただけるやりがいのある仕事なので、若い人が入社した時に、やりがいと楽しさを示せる存在になれたらと考えています。

TIME SCHEDULE
8:30〜出社

午前中はメール対応をしたり図面を描いたり、
見積もりの作成などデスクワークが中心です。

12:00〜ランチ

12時から1時間がランチタイムです。

13:00〜午後の仕事スタート

午後は現場巡回。進行中の現場に行き、
設計者として間違いがないかチェックします。
現場には週に1回は行くようにして工事の
進捗状況を確認します。

18:00〜退勤

定時は18時です。残業がある日もありますが、
20時までには退勤するようにしています。

OTHER PEOPLE