2021年に新卒で入社しました。大学の専攻は建築学。学生時代はアルバイトとしてスーパーで働いていました。建築の知識と接客の経験を生かせる仕事と思い不動産やハウスメーカーを中心にエントリーしましたね。当社を選んだのは説明会で社長の話が良かったから。ここなら自分が成長できると思い応募しました。現在の仕事は仕入れ担当をやっています。
仕事ではマンションを売却したい人の担当をしています。具体的にはネットで売却の依頼をしたお客様のところに行き提案をする業務ですが、最初はわからないことだらけ。4件目の契約ごろから準備の段取りや全体の流れがつかめるようになりました。新人の勉強会は毎日行っていて、なんでも先輩に聞ける環境。仕事はチームで行っているので、わからないことがあれば積極的に質問してほしいですね。
「杉村さんにまかせて無事売却できました」とお客様に言われると、やはり大きなやりがいを感じます。社内の雰囲気が良く、わからないことやグチなんかも周囲に聞いてもらえたことも今まで続けてこれた理由と感じています。今の目標は毎月安定して数字を達成すること。目の前の仕事に全力で取り組んで目標を達成したら、次のビジョンが見えるようになると考えてがんばっています。
出社は大体8時半くらい。
会社に着いたら今日のスケジュールを確認します。
9時から朝礼で、毎日15分間清掃を行います。
お客様を訪問して売却の相談などを伺います。
住宅サイトに載せるマンションの撮影を
することも。
売り出しが決まっているお客様に会い、
進捗状況をお伝えすることもあります。
休憩は11時半〜3時までに1時間とります。
私はだいたい12時が昼の休憩タイム。
ランチは外に買いに行くことが多いです。
午後はまず事務作業から始めます。
遠方に住んでいるお客様に連絡を取ったり、
契約に必要な書類を用意したりします。
1時間の勉強会。不動産についての知識や、
お客様から質問されてわからなかった
ことなどを聞き学びを深める時間です。
別の勉強会を30分行います。
マンションの相場観を学ぶ時間で、
これまでの販売事例を共有して
販売価格の相場を勉強します。
仕入れ部の全体ミーティングです。お客様から
聞いた他社の情報やお客様の声などを共有。
相場の価格から実際に当社がいくらで
売るかなどを話し合います。
事務作業の続きに戻ります。
定時は18時ですが、お客様のところに
訪問することも。何もなければ退勤です。