前職はウェディングプランナーで、8年婚礼業界に勤務。結婚した人の次のステップに興味があり、不動産やリノベの業界で転職活動をしました。今の仕事は不動産の販売業務。目の前にないものを販売するということがウェディング業界に似ていると思い、経験が生かせると思って入社を決めました。具体的な仕事内容は売買のほか、リノベーションの提案などをしています。
業務の面白さは、理想の住まいのデザインを一緒に考える時に、お客様からもワクワクした感じが伝わる時ですね。いい物件をおすすめできたり、リノベ物件を完成後引き渡す時に喜んでもらえたりするとやりがいを感じます。大変だったことは、家をたくさん見ていただいても決まらなかった時ですね。自分の提案力のなさに気づいて落ち込むこともありますが、そんな時は上司や先輩に相談してアドバイスをもらっています。
なんでも一生懸命取り組める人。社内は部署ごとに業務内容が分かれていますが、部署の垣根を越えて助け合って仕事をしているので、積極的になんでも聞いてほしいです。スタッフはみんな仲が良くて話しやすいのがありがたい環境。不動産の会社なので目標の数字はありますが、お互いがサポートしあって目標に向かっています。今後はもっとスキルを身につけてどんなポジションでも働けるようになれたらと考えています。
朝礼は経営計画書や社内ルールの読み合わせ、
スケジュールの確認などを行います。
清掃は社内だけでなく会社のまわりの
掃除もしています。
物件に行きお客様の案内をします。
週末などは夕方まで内覧に同行することも。
ランチは社内でお弁当を食べることが多いです。
お客様と社内でリノベの打ち合わせ。
現状の話だけでなく、家族構成の変化など
ライフプランを伺いながら提案をします。
お客様の資金計画表や
リノベの提案図面の作成、
物件探しなどの事務作業を行います。
平日はリノベや不動産の勉強会があります。
日常の中で感じた疑問を解消する
大事な機会なので、先輩や上司に
たくさん質問をします。
日報を書いたら帰宅です。