2021年に新卒で入社しました。現在の仕事は管理本部で契約管理と人事を担当しています。就活ではいろんな職種・業種を見ていましたが、入社を決めたのは成長できる環境だと思ったことから。入社説明会で先輩社員を見て、社内の雰囲気が良さそうと思ったのも決め手になりましたね。実際、アットホームな雰囲気でコミュニケーションが取りやすい環境です。
人事では面接希望者の連絡や面接日の調整、入社日の案内、入社後に必要な備品やアカウントのチェックなど。契約管理は契約書の作成や他社の契約書のチェックです。契約書は月に15〜20件は作っていて月末が忙しくなるのですが、忙しい時はまわりの人にサポートしてもらったりして乗り切っています。大変な時でも上司に相談すると改善案を一緒に考えてくれるので心強いですね。
不動産会社はたくさんあるけど、うちは私服で働けるなど独特な雰囲気。スタッフ同士の仲が良く、月に1度は食事会を開くなどコミュニケーションも盛んな会社です。助け合って仕事をしているので、周囲の人のことを考えて、人の意見にも耳を傾けられる人と一緒に働きたいですね。個人的には、今後は教える立場になっていくので、後輩が一人前になれるよう一緒に成長したいと考えています。
出社するとまず朝礼で、その後15分まで
社員全員で清掃をします。
その後は人事の仕事。採用の応募があるか
確認して、応募があれば面接官と調整をします。
面接のある日は応募者に案内対応を行います。
ランチは一人で食べたりスタッフ同士で
近くのパン屋さんに行ったりします。
午後は契約書の作成などからスタート。
1つの書類の作成は早くて3時間、
遅くて5時間程度かかります。
日によっては午後の時間帯にミーティングが
入ることも。契約管理のミーティングでは、
現在の契約書の進捗状況などを共有します。
人事関係の業務は朝と夕方の2回行います。
午前と同様、面接の調整などをします。
明日の契約書の準備を行います。
入社予定の人がいる場合は
備品やアカウントの準備などをします。
定時は18時。
仕事が忙しくない時期は定時に退社します。